プラセボ日記。

気が向いたら書く。日々の記録です。

洞窟酒造に行ってみた

先日、栃木県那須烏山にある島崎酒造さんのどうくつ酒造に行ってきました。

f:id:nabechicke:20221217173121j:image

なんとここは第二次世界大戦時に戦車製造で使われた洞窟跡地を日本酒の貯蔵熟成に使っているとのこと。


f:id:nabechicke:20221217173124j:image

受付で案内用タブレットをもらえます。歩きながら自動で説明してくれる。


f:id:nabechicke:20221217173127j:image

入り口から凄い雰囲気。とても酒造とは思えません。

 

中は↓こんな感じ。ワクワクしますね〜。
f:id:nabechicke:20221217173130j:image
f:id:nabechicke:20221217173133j:image
f:id:nabechicke:20221217173137j:image
f:id:nabechicke:20221217173140j:image
f:id:nabechicke:20221217173143j:image

 

中は約20分で周り、売店で日本酒を買って終わりと言った感じ。

ちょっとしたテーマパークのようで楽しかった。日本酒も美味しかったです。

以前は試飲も出来たようですが、今は中止となっているようでそれだけが残念でした。

気軽に非日常を感じられてオススメです。